工場のアルバイト求人の平均的な待遇

工場アルバイトの平均給与

工場アルバイトの平均給与は時給1,000円から1,500円ほどが相場であるとされています。正社員採用だと、月収が20万円から30万円、年収では300万円から400万円。派遣社員でも時給1,000円から2,000円と、アルバイトよりも給与は高くなるのが一般的です。これは、工場アルバイトの作業の多くがマニュアル化されており、未経験であっても仕事能力に大きな差が生まれにくいことが理由だと考えられます。事実、工場アルバイトは未経験者であっても採用されやすい仕事の1つです。

ただし、ほかのアルバイトと比較すると1,000円から1,500円という時給は高額な給与といえます。単純作業に抵抗がなく、1人で黙々と作業ができるのであれば、工場アルバイトの仕事でお金を稼ぐのもよいでしょう。

工場アルバイトの平均的な福利厚生

アルバイトとして工場の仕事に就く場合、平均的に法定福利厚生のみが受けられるケースが多いです。法定福利厚生は、所定の条件を満たしているのであれば社会保険(健康保険・雇用保険など)などに加入できるというものです。

アルバイトが社会保険の加入対象となるのは、原則として週の労働時間が30時間以上の場合です。ですがこの基準は必ずしも絶対的なものではありません。より緩やかな独自の基準設定して社会保険加入を認める工場も一般的となっています。近年ではアルバイトにも社会保険加入させている工場が増えているので、社会保険への加入を望む方は求人に応募する際に質問しておくとよいでしょう。なお、法定外の福利厚生については、アルバイトに適用していない工場が少なくありません。しかし、同一労働同一賃金などの考え方の浸透とともに、年々アルバイトへの法定外福利厚生を適用する工場は増えています。

派遣の仕事探しをする場合自分に合う派遣会社を探すことが大切です。会社によっては特定の年代の求人が豊富だったり、ニッチな職業を専門的に扱っていたりします。最適な派遣会社であれば仕事が見つかりやすいです。